新築工事 行守寺 

行守寺 こだわりの屋根完成です。どこか微妙に違う感がダハイムらしいです。

IMG_0735.jpg

外壁の板に注目して下さい。モダンです。

IMG_0754.jpg

二階に上がる階段は、年齢層の高い檀家さんの為に上がり易いように配慮が施されています。

IMG_0739.jpg

やはり天然木材は良いですね。心が和み落ち着きます。

新築工事  行守寺

二階の窓から神戸市一帯が、眼下に広がります。そこにいるのは、住職さんと会長二人だけでした。その時住職さんが一言「会長、同じ方向見ててよかったなー!」会長が事務所に帰って来てにっこりほほ笑みながら、皆に報告してくれました。「建築家冥利」につきたのではないでしょうか。(二階は、前方上部に見えます。)


IMG_0485.jpg
「杉板としっくい」
IMG_0484.jpg
住んでみて初めてわかるのが自然材の良さです。体が嬉しいと反応してくれます。木の香り、しっくいが湿気を調整してくれます。クロスは一見華やかで合理的ですし、オシャレ、飽きれば貼り変えればいいのです。
自然材は、素朴で、あたたかくて、派手さはないですが、何年たっても飽きがきませんしあじがでてきます

IMG_0480.jpg


IMG_0481.jpg

会長と社長の設計図を形にしてくれたのが、職人達です。


IMG_0377.jpg
「彼が手がけると、何故か締まるなー・・・。」会長が「須弥檀」の画像を見て1言つぶやくと、奥様もそっと「そーねー」と答えておいででした。

IMG_0383 - コピー (2)

このところ、行守寺さんの見学を希望される方々が、お陰さまで日々増えてまいりました。驚いたことに、皆さま中々お帰りになら無いとのことです。短い方で30分、長い方で3時間・・・・。皆さんそれぞれに、思いを馳せて居られるのでしょうか? 

新築工事 行守寺「須弥檀」

「須弥檀」IMG_0516.jpg

新築工事・・行守寺

昨日寒い中、行守寺に見学です。ほぼ完成に近いです。お寺のおくは、「須弥檀」です。おしゃれですね!IMG_0481.jpg

天井から、照明が!お寺にありでしょうか・・?住職さんとダハイムの感性の、コラボですね。IMG_0485.jpg

お寺と言えば、寒い。なのに、「行守寺」
見てもお分かりののように、そうではないのです。IMG_0483.jpg

IMG_0482.jpg

あれ~・・・よ~く見ると二階の廊下、「透明ガラス」、何故でしょう。

新築工事・・行守寺

ダハイムの設計による、お寺の玄関は、社長のこだわりの一つです。IMG_0365 - コピー (2)

ダハイムの職人です。今の時代本物の大工さんが
少ないなか、我社の職人は、「貴重です。」IMG_0378 - コピー (2)
プロフィール

itumonikkori

Author:itumonikkori
(株)ダハイム
1985年創業
住宅、店舗の新築、
リフォームの設計
施工。

併設:画廊喫茶  
   とらうべん
電話:(0794)
    85-4835

イラスト地図
クリックすると大きく見えます
とらうべんイラスト地図
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム