亜麻 刈り取り


IMG_0858.jpg

亜麻の実がようやく実ってくれました。

IMG_0860.jpg

今日は刈り取りの日です。亜麻を植えたのが1回目・・・10月、2回目・・・3月の下旬でした。全部で14列です。一時は心配(5月)していましたが、思ったより実がついてくれたのが6月下旬でした。嬉しい悲鳴いはつかの間この日の刈り取りは1列を4人でやっとでした。「全部終わるにはと思うと気が遠くなるな~。」と言いつつもこの実りは会長にとっては、格別のようでした。

IMG_0862.jpg

左に見えるのが刈り取り前の亜麻の実です。シュッと伸びた緑色の茎、トップの枯れ草色でたまたまの集まりが亜麻の実です。ズ~ムします。

IMG_0858.jpg

この亜麻の実が。やがて「とらうべん」のお昼のランチ「2度サンド」に使われます。

IMG_0439.jpg





亜麻(あま)便り

昨年からの気まぐれ天気に耐えて、春の太陽をいっぱいに受け緑の軍団に成長しました。
このままいけば6月の始めには、お花見ができそうです。花はちいちゃな淡いブルーの
花びらで風が吹くと、畑全体がジュータンが波打つようにみえます。気持ち良いですよ。
6月に入ると、お花見を、催し予定をしております。是非、見に来てください。



亜麻の実パン

IMG_0438.jpg
とらうべんのオリジナル。おひるのランチ「ニ度サンド」
亜麻の実を、パンきじの中に練りこみ、その中にシチュが
たっぷり。栄養もたっぷり・・・。

亜麻

この冬は、寒かったせいか、ようやく亜麻の新芽が!IMG_0435.jpg

6月には、お花見が楽しみです。IMG_0434.jpg

続きを読む

プロフィール

itumonikkori

Author:itumonikkori
(株)ダハイム
1985年創業
住宅、店舗の新築、
リフォームの設計
施工。

併設:画廊喫茶  
   とらうべん
電話:(0794)
    85-4835

イラスト地図
クリックすると大きく見えます
とらうべんイラスト地図
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム