イベント  ドイツ商事による ドイツワイン 試飲会

ドイツ商事による、ドイツワイン試飲会  「神戸北野」 ローテ・ローゼ

IMG_0729.jpg

会長が若い時代に、神戸市の国際交流のお手伝いをドイツ商事がしておられました。ドイツ人を迎えいれるのにホームステイしたのが会長と会長の家族でした。それがご縁でドイツ商事とのお付き合いがはじまりました。ドイツの交流の経験を生かして、ドイツ商事の店舗の「設計・施工」行いました。丁度会長が独立した時でしたので、ドイツ商事の顧問をやっておられた、ドイツ人の「フーゴー氏」に
より、「ダハイム」(ドイツ語で私の好きな家庭、家族とゆう意味)の名前を付けて頂きました。・・・それから後にドイツ商事の社長さんが、とらうべんのお庭は、「ぶどう」がいっぱいなのをみて、またぶどうの房のように人が集まってくるとゆう意味あいと、ドイツ語でぶどうを「とらうべん」とゆうことで、名前を付けて下さいました。「建築はダハイム・イベントはとらうべん」で、現在に至っております。




スポンサーサイト

イベント 三木パリ祭 リハーサルと舞台創り

シャンソニエ  お酒を飲みながらシヤンソンを歌えるお店の一部です。(壁)
IMG_0726.jpg

壁とワイン・洋酒の棚  (沢山のお酒が並びますよ。)

IMG_0725.jpg

今回のパリ祭の舞台は、「シャンソニエ」です。シャンソン愛好家の皆さん、ゲストの方々、演奏家の方々、皆で楽しいパリ祭になるようにとゆうことで、先日リハーサルがありました。本番さながらの様子で皆さん力が入ってました。何といっても実行委員の皆さんの影の力が一番大きいと思います。台本の厚さ(出演者の数以上)、書類の束・・・。リハーサルだけでも大変なのに、本番はその比ではないと思います。本当に御苦労さまです・・・。さて、本番まで残すところ1か月余りです。皆さまのお越しを心よりお待ち致しております。一緒に楽しみましょう!





とらうべん(画廊) 流木オブジェと花の絵 福本孝昭さん

月のよは  お茶目で可愛いです。前回の作品とまたひとあじ違って面白いです。

IMG_0717.jpg

ガラスの花瓶  (アクリル画)  繊細さと可愛らしさがステキです。

IMG_0713.jpg

一つ一つの作品は、芸術家の福本さんの手によって魂が込められ、命が宿り様々な表情を見せてくれます。

アクリル画  左は、「ダースのバラ」 右は、「チュウリップのお話」
オブジェ 左から 「月とうさぎ ふりかえるキジ 春を待つ  海護神」

IMG_0711.jpg

福本孝昭さんの作品展は、5月31日(土)迄となっております。まだのかたは、是非おこしください。そして感動を味わってください。

日々の暮らし  あじさいと山野草

あじさい

IMG_0731.jpg

ひと足早い「あじさい」!お客様からのプレゼントです。お庭の「あじさい」ももうすぐ咲きます。

IMG_0732.jpg

山野草  手前が「苺の苔玉」です。右端が「イカリ草」。皆ちいちゃくてかわいいです。

IMG_0733.jpg






とらうべん(画廊) 流木オブジェと(アクリル画)花の絵 福本孝昭さん

潮騒
IMG_0721.jpg

流木への思い (福本孝昭さんのメッセージです。)

流木との出会いは友達や、恋人を見つけるような感覚です。理由はわからないけれどピンとくるものがある。昨日でもなく、明日でもない。今日見つけた流木は、私との偶然の出会いです。一片の流木が私に語りかけてくる。「朽ちさせないで。」

海護神
IMG_0714.jpg

ゆるやかな河
IMG_0715.jpg

この三つの作品は、とても神秘的です。







イベント 三木パリ祭 舞台創り

IMG_0725.jpg

上の棚にドイツワインが沢山並ぶみたいですよ。

IMG_0726.jpg

壁・・・手間がかかっています。長ぼそいスチロール板をバラバラにカットし,質感をだして再び貼りつける作業は、途方もない位根気を要します。


IMG_0727.jpg

ステージで、色々なライトをあびるとまた違った雰囲気になる様に、計算して創ってます。当日が楽しみですね。

とらうべん(画廊) 流木オブジェと花の絵 福本孝昭さん

IMG_0729.jpg

特別企画 ドイツワイン試飲会 「神戸北野」 ローテローゼ 5月25日(日) 午後3:00より 会費2500円 会場・・とらうべん 限定20名様 定員になり次第〆切ります。

流木オブジェとアクリル画
いつまでもつづくみち  オレンジとパープルの花

懐かしい・・・昔洋画にでてた憧れの女優さんを思い出します。
IMG_0719.jpg

夏の花   オレンジのブーケ

IMG_0722.jpg

きれい!!・・・是非実際に見ていただきたいです。(それぞれに違う表情しています。言葉では伝えられません)

日々の暮らし お庭


IMG_0695.jpg

5月も後半に向かいいよいよ新緑の季節ですが・・・。

IMG_0701.jpg中庭から覗くと、タイニーハウスの屋根を覆っているクレマチスがステキ!

IMG_0698.jpg

新緑でお庭が一回り小さくなったような錯覚を感じます。心が癒されます。IMG_0702.jpg


































とらうべん(画廊) 流木オブジェと花の絵 福本孝昭さん 5/19(月)~5/31(土)

かっぽ闊歩 (右の作品)
IMG_0716.jpg

福本さんからのメッセージです。

流木とのコラボ
海辺の流木達は、とても素晴らしいフォルムと表情で私に話しかけてくる。途方もない時間と、激しい波にもまれた結果の美しい姿なのだ。自然には本当に適わないと思う。そんな素敵な素材だからこそ、美しい形や質感はそのままにちよっと手をくわえさせてもらってオブジェを完成します。自然と私のコラボレーションを楽しんで下さい。再び命を吹き込まれ、晴れ舞台に立つオブジェ達、果たしてどんな出会いが待っているのだろうか。

IMG_0718.jpg

Enjel (左の作品)  綱渡り (右の作品)

作品を見させていただいて思わず出てきた言葉は、・・・「モダン」でした。
2週間どうぞ宜しくお願いいたします。

とらうべん(画廊) でこぼこ展


2回目取り揃えた作品も、ほとんど完売です。その都度レイアウトも変えながらの即売に脱帽です。

IMG_0688.jpg

2週間弱ですが毎日沢山のお客様にお二人のお人柄の深さを感じました。温かくて毎日使っても飽きの来ない器に愛着を感じると思います。コーヒーカップ、早速お店でも使わさせて頂きます。本当に御疲れさまでした。二年後またどうぞ宜しくお願いいたします。

IMG_0684.jpg
プロフィール

itumonikkori

Author:itumonikkori
(株)ダハイム
1985年創業
住宅、店舗の新築、
リフォームの設計
施工。

併設:画廊喫茶  
   とらうべん
電話:(0794)
    85-4835

イラスト地図
クリックすると大きく見えます
とらうべんイラスト地図
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム