とらうべん(画廊) 帯で季節を遊ぶ 山中由美子さん 6月30(月)~7月12(土)まで

ことの始まりは、お母様の形見の帯をご自分でアレンジして玄関に飾っておいたことから、お知り合いの方々が私のも飾って・・・それから四季を遊ぶに至ったそうです。作品は、12ヶ月の行事や季節を帯の結び方小物で表現してあります。眠っている思い出の品を掘り起こして命をふきかける事により新しい作品へと生まれ変わりました。どうぞお楽しみください。(今回で2回目の個展だそうです。)

IMG_0852.jpg

IMG_0855.jpg


2週間よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

日々の暮らし お庭とお花

夏のお花は、元気になる色が多いです。このお花達はわけあって会長が育てています。だからハッキリした色がおおいのでしょうか?

IMG_0842.jpg

IMG_0843.jpg

でも上品です。緑とのコントラストでとてもいい感じです。今年は、本当に緑が生き生きしてます。

IMG_0847.jpg

新しい山野草達もお目見えです。とっても可愛いです。是非見にいらして下さい。 壁に貼ってあるポスターは、三木パリ祭のです。残すところ後1週間です。皆さまのおこしを心よりお待ち致しています。

とらうべん(画廊) 草木染めに魅せられて 小西康博さん 染め遊び4回目最終日

IMG_0848.jpg

トレードマークの帽子をかぶって居られる男性の方が、小西康博先生です。毎年画廊と染め遊びの体験をとらうべんのお庭で行っています。今回は4回と希望者の方が多く見えました。

IMG_0849.jpg

藍染が、今日のお色でした。お天気に恵まれて良かったですね。IMG_0851.jpg

出来あがるまで一休み・・・。作品とお庭の緑がとても合ってます。 2週間、ありがとうございました。



日々の暮らし お庭


今年の梅雨は雨が少なくて、少し変です。そんな言葉を聞きながらでも、お庭のお花は懸命に咲いています。なでしこ

IMG_0838.jpg

けなげです。でも凛として気持ちがいいです。

IMG_0845.jpg

和室の前のお庭も緑がいっぱ~い! ここのあじさいもこれから次々咲いててくれます。毎年咲き方は違いますが時期が来たら、必ず咲いてくれます。お手入れさえしたら、必ず答えてくれます。とらうべんの皆がそれぞれに植物と会話しながらお世話・・・それもまた心の癒しだとおもいます。

とらうべん(喫茶) お庭

とらうべんの人気者2番目は、カエルさんです。いつも会えるわけではないので、見つけた方はラッキーです。

IMG_0840.jpg

気持ち良さそうです。ゆ~くり、・・・の~んびり、・・・スーイスーイ。

IMG_0841.jpg

とらうべん(画廊) 草木染に魅せられて  小西康博さん

先週にひきつづき、本日も草木染めの体験会がお庭で行なはれています。お天気に恵まれ皆さん熱心に楽しみながら学んでおいででした。出来あがるまでワクワク感は体験してでこそ味わえるものです。今日の出来ばえは、如何でしたでしょうか?

IMG_0835.jpg

絹のスカーフは軽くて、特に今の時期は日焼け防止にもとても重宝します。その絹を草木染めにして、色はカラフルだったりシックでシブかったり・・・.。お洋服に合わせて、ラフに、またアクセントに、幾通りにも楽しめてオシャレの幅も広がり一石二鳥です。もちろん素材は色々で木綿、麻、・・・。知れば知るほど楽しくて奥が深いです。

IMG_0833.jpg

今週あと1週間よろしくお願い致します。

新築工事 行守寺 

行守寺 こだわりの屋根完成です。どこか微妙に違う感がダハイムらしいです。

IMG_0735.jpg

外壁の板に注目して下さい。モダンです。

IMG_0754.jpg

二階に上がる階段は、年齢層の高い檀家さんの為に上がり易いように配慮が施されています。

IMG_0739.jpg

やはり天然木材は良いですね。心が和み落ち着きます。

とらうべん(画廊) 草木染に魅せられて 小西康博 さん 6月28日迄

自然の色から頂いた色・・・思いがけない色との出会い・・・そんな自然の優しい色とのハーモニーを目で見て感じて楽しんで頂けたら幸いです。(小西さんより)

IMG_0833.jpg

今回は、藍染の作品が多いです。夏は、特に心魅かれます。藍にはまた体に良い効用があります。小西さんに是非詳しいお話を、お聞きください。体験教室も行っております。

IMG_0836.jpg


とらうべん(喫茶) 2度サンド

お陰さまで「2度サンド」、お客さまに好評頂いております。亜麻の実パンも野菜のホワイトシチューもお店の手作りです。まだの方は、是非1度御試食下さい。

IMG_0439.jpg

亀は、とらうべんの1番の人気者です。動きを見ているととても面白いです。お客さまも時間を忘れて癒されています。とっても人なつこいです。餌はパンのみみです。すぐに集まってきます。とらうべんにお見えでしたら、1度試して見られたら・・・可愛いですよ。

IMG_0830.jpg

甘茶が、1番先に咲きました。 これからあじさいの季節です。お庭のあじさいもつぎつぎ咲きます。

IMG_0821.jpg








イベント 第5回三木パリ祭 舞台創り

パーツが完成していってます。舞台ではどのように組み合わされるのでしょう・・・?楽しみです。

IMG_0806.jpg

IMG_0815.jpg

IMG_0804.jpg

色々なワインが、沢山並びます。ライトがほのかに照らしてくれます。創造するだけでも楽しいです・・・。

プロフィール

itumonikkori

Author:itumonikkori
(株)ダハイム
1985年創業
住宅、店舗の新築、
リフォームの設計
施工。

併設:画廊喫茶  
   とらうべん
電話:(0794)
    85-4835

イラスト地図
クリックすると大きく見えます
とらうべんイラスト地図
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム